- TOP
- スタッフブログ
- メタルフリー歯科広島
- 左下第二大臼歯の金属のかぶせものとスクリューポストを除去しました。2...
メタルフリー歯科広島
2024.1.12
左下第二大臼歯の金属のかぶせものとスクリューポストを除去しました。2024.01.12
矢印:左下第二大臼歯の金属のかぶせものと内部のスクリューポスト(ネジ状の構造物)を除去します。
実際のおくちです。
金属を切削しますのでラバーダムを装着して金属切削片から口腔粘膜を保護します。
画像左から2番目の歯は残念ながら破折していますので、今後抜歯いたします。
まずは金属のかぶせもの(メタルクラウン)を除去出来ました。
中央部のへそ状の出っ張りが嵌りこむようになっています。
この場合、周囲からの漏洩が起こっても脱離しにくく、気づいた時には手遅れとなる場合があります。
このケースにおいても周囲にプラーク(細菌塊)が浸入しています。
メタルクラウンを除去した直後の内面です。
中央部のセメントの内部に1本のスクリューポストが入っていますので除去していきます。
スクリューポストが無事に緩んでくれました。
食いこんでいる部分が汚染されているのが特徴的です。
慎重に取り出します。
全長約6㎜の金属製のネジです。ゴールド色ですが金合金ではありません。
スクリューポストが入っていた周囲にはまだセメントが残っていますので、次回からの再根管治療に備えて取り除いていきます。
セメントの除去を終えました。
次回より古い根管充填材を取り除いて再根管治療を行います。
本日除去した金属です。
コップにこれらを入れて水を飲むことは出来ません。
※弊オフィスでは天然歯に対する金属治療を2013年2月より完全に廃止しています。
T・Mさん、本日二つの金属が無くなりました。
次回からの再根管治療も楽しみです。
広島市の自由診療専門の歯科 三好デンタルオフィス
※追記
この歯の根管充填時の記事はこちらです。