スタッフブログ

※厚生労働省 医療広告ガイドラインに沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)

顕微鏡根管治療広島

2023.12.16

左下奥歯の歯の神経の治療のやりなおし 2023.12.16|再根管治療

左下第二大臼歯(矢印)に痛み・違和感を感じておられます。

過去に根管治療がなされている歯ですので、再根管治療を行うことで症状が改善することを期待します。

 

まずは現在セットされているジルコニアクラウン(矢印)を除去します。

 

ジルコニアクラウンをカットして除去しました。

境い目から内部にプラークがぎっしり存在しています。

ジルコニアクラウンを除去した直後の状態です。

歯の内部の白い部分はレジンによる支台築造です。

ラバーダムを外しましたら周囲の歯肉に炎症像が見られます。

支台築造を除去して再根管治療を行います。

現在充填されているガッタパーチャ(天然ゴムの一種:根管充填材)を除去して再根管治療を行います。

遠心根管の電気的根管長測定を行なっている場面です。(#40)

同じく近心根管の電気的根管長測定を行なっている場面です。(#60)

この左下第二大臼歯は近心根管・遠心根管の2根管性の下顎第二大臼歯でした。

一般的には近心根の根管が頬側・舌側に分かれ、遠心根管を加え3根管性であることが多いです。

再根管治療を行うことで症状に改善が見られ、排膿や出血も治ったことから、本日垂直加圧根管充填を行います。

2種類の薬液洗浄後に超音波水流でリンスし、滅菌ペーパーポイントで吸水乾燥します。

シーラーを根管口に置いたあと、サーマフィルによる垂直加圧根管充填を行います。

まずは遠心根管(#40)です。

続いて近心根管(#60)です。

サーマフィルによる垂直加圧根管充填を終えました。

サーマフィルはポリスルホン樹脂のキャリア(黒い軸の部分)の周囲にガッタパーチャ(天然ゴムの一種)を巻きつけた根管充填材料です。

専用のヒーターで温めて、ガッタパーチャが溶けた状態で根管内に充填します。

そうすることで側枝を含めた根管内に行き渡らせることが出来ます。

刃のついていない球体が先端についたバーであるサーマカットを回転させ、

発生する摩擦熱によってサーマフィルのキャリアー(黒い軸の部分)のポリスルホン樹脂をカットします。

サーマフィルのキャリアーのカットを終えました。

サーマフィルによる垂直加圧根管充填を終えたあとのデンタルX線写真です。

歯根の先端(根尖)まで充填できて安堵する瞬間です。

私は、根尖まで根管充填材料が到達しているかどうか、第三者が見ても明らかであることが重要と考えていますので

根尖外にシーラー及びガッタパーチャが出ていることを是としています。

「見方によっては到達しているような、到達していないような」状態では、不要な再根管治療を行う原因となってしまいます。

T・Yさん、症状が改善して私も安堵しています。

あとで少し痛みが出るかもしれませんのでお大事に。

広島市の自由診療専門歯科 三好デンタルオフィス

こんな記事も読まれています

残髄症状のあった左下第一大臼歯の再根管治療を行いました。2024.04.20

残髄症状のあった左下第一大臼歯の再根管治療を行いました。2024.04.20

右上第一小臼歯のメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.28|メタルタトゥー

右上第一小臼歯のメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.28|メタルタトゥー

長いメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.22|右下第一小臼歯

長いメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.22|右下第一小臼歯

右下第一大臼歯の再根管治療を終えました。2024.03.05|歯根の先端まで根管充填

右下第一大臼歯の再根管治療を終えました。2024.03.05|歯根の先端まで根管充填