スタッフブログ

※厚生労働省 医療広告ガイドラインに沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)

メタルフリー歯科広島

2023.4.1

重度のむし歯治療|左下第一大臼歯金属のつめもの内部 2023.04.01|広島|神経取らない歯科

画像左から二番目(矢印):左下第一大臼歯の金属を除去します。

しみる症状が出ておられ噛むのを無意識に避けているとのことです。

自発痛が無い状態であれば、歯の中の神経(=歯髄)までは感染が及んでいない可能性が高いので

神経を取らずに済む治療法で治って欲しいところです。

 

金属を切削しますので、いつものようにラバーダムを装着してスタートします。

顕微鏡で見ると隙間があることが判ります。

 

内部がむし歯になっているので金属が簡単に取れるgif動画

内部がむし歯になっていることで隙間があるため、切削するとポンッと取れました。

 

金属の内部で汚染されていた象牙質やセメントが取れるgif動画 

内部はかなり汚染されており、水洗するとむし歯になってボロボロになった象牙質もしくはセメントが取れました。

 

遠心部分が漏洩していたことが判ります。

金属であるが故、一部が浮いて漏洩していても気付くことが遅れてしまいます。

セラミック修復であれ、内部が悪くなっていれば透けて見えたり、折れて教えてくれることが期待できます。

 

軟化象牙質をエキスカベータで取り除くgif動画

エキスカベータで軟化象牙質を取り除きます。

 

う蝕検知液で軟化象牙質を染色します。

  

むし歯によって歯にヒビが入っている左下第一大臼歯

遠心部分には亀裂がありました。

  

むし歯によって歯にヒビが入っている左下第一大臼歯のアップ画像

アップです。

金属の詰め物がクサビのような役割を果たし、歯にヒビが入ったものと考えられます。

 

う蝕検知液で染まる部分を切削し終えました。

むし歯が深く歯髄に近い部分は二次象牙質がむし歯の進行を防ぐために形成されていますので

その部分はう蝕検知液で染まりやすい状態になっています。

つまりその部分を切削しすぎると歯髄が出てしまいますので、

むし歯が深い中央部の染まる部分の切削はほどほどにしておくことが必要です。

   

むし歯が深い部分にセラカルLCを用いた状態

この歯においても、微小な露髄(歯の神経が出る事)が起こっている可能性が高いため、

MTAセメントの一種であるセラカルLCセメントでまず保護します。

   

セラカルの上からコンポジットレジンでコーティング

接着処理後にコンポジットレジンでコーティングしました。

 

歯が寄ってこないように防御

この歯は症状があり、ヒビもありましたので、本日はコーティングの段階までで留め

症状の変化を確認してからセラミック修復することとしました。

遠心隣接面を失ったこの歯が遠心の歯と近づいてしまわないようにレジンで移動防止をしています。

次回、改めて形成してセラミック修復します。

ヒビの拡大を防ぐため、少なくとも遠心半分は咬合面を含む形成をして、セラミックで鉸めこむように修復します。

    

除去した金属の汚染された内面の写真

除去した金属です。

内面が汚染されていることが判ります。

 

M・Mさん、自発痛が無い状態で治療に踏み切れてよかったです。

治療後は少し痛むと考えますが、この歯が助かることを祈っています。

  

広島市の自由診療専門歯科 三好デンタルオフィス 

こんな記事も読まれています

右上第一大臼歯のメタルコアを除去しました。2024.03.14|安全に取る

右上第一大臼歯のメタルコアを除去しました。2024.03.14|安全に取る

前歯のとても長いメタルコアの除去 2024.03.13|リトルジャイアントを使って

前歯のとても長いメタルコアの除去 2024.03.13|リトルジャイアントを使って

右下第一大臼歯の銀歯とメタルコアを除去しました。2024.02.20

右下第一大臼歯の銀歯とメタルコアを除去しました。2024.02.20

左下第二小臼歯のむし歯をコンポジットレジン修復しました。2024.01.27

左下第二小臼歯のむし歯をコンポジットレジン修復しました。2024.01.27