顕微鏡根管治療広島
2020.12.30
左下第一大臼歯のスクリューポスト3本除去して再根管治療を行いました。2020.12.30
初診時のパノラマレントゲン写真です。
左下第一大臼歯の再根管治療を行います。(矢印)
画像右端の左下第二大臼歯の金属除去と再根管治療はすでに終えています。
左下第二大臼歯の根管充填時のレントゲン写真です。
矢印の左下第一大臼歯の再根管治療に進むにあたり、画像左隣の第二小臼歯の金属も除去して
仮歯を作成して、治療中に咬めるようにします。
現段階では左下第二大臼歯は対合歯がないため、仮歯を作りません。
金属除去ですから、いつもようにラバーダムを装着して金属切削片から口腔粘膜を保護します。
まずはメタルクラウン2個除去しました。
内面は例のごとく周囲から汚染されています。
当然ですが、すべての処置・作業は私が行っています。
内部には3本のスクリューポストが入っています。
無事に除去できました。
遠心2根にそれぞれ1本ずつ、近心根に1本入っていました。
除去したスクリューポストです。
ゴールド色ですがゴールドではありません。
ネジである以上、歯に締め付ければ根管を拡げる力がかかってしまいます。
金属ですからイオンも影響します。
それぞれの根管を根尖まで攻略し、電気的根管長測定を行います。
2種の薬液洗浄と超音波水流でリンスし、滅菌ペーパーポイントで吸水乾燥します。
サーマフィルにて垂直加圧根管充填しました。
垂直加圧根管充填後のデンタルレントゲン写真です。
遠心の2根がダイナミックに脚を広げていることが判ります。
今後、第二小臼歯のメタルコアを除去して、再根管治療を行います。
今年の診療最終日に楽しい根管治療が出来て、私は最高に幸せです。
根管治療は最後のレントゲンによって到達度が明らかとなり、それはボクシングのKOのようなものです。
判定勝ちのような曖昧さがなく、出来るか出来ないかしかありません。
M・Mさん、無事に左下2本目の再根管治療も終わりましたね!
励まされるお言葉いつもありがとうございます。
(医療広告ガイドラインに沿うため、具体的な文言の記載は残念ながらできません)
広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)