セラミック歯科広島
2014.3.29
広島市 アマルガム除去+セレックワンデイトリートメント 水銀蒸気
左上臼歯ミラー像です。
写真中央の第一大臼歯にアマルガム充填がなされています。
5倍速コントラで切削して除去していきます。
アマルガムは水銀と金属粉末の化合物ですので
ラバーダムを装着して粘膜を保護します。
切削時には危険な水銀蒸気が発生しますので
出来るだけ吸い込まないようにします。
アマルガムの除去を終えました。
過去のむし歯が深かった部分はセメントで封鎖されています。
過去の人工物とむし歯になっている部分を除去し
う蝕検知液で軟化象牙質を染色します。
乾燥状態にう蝕検知液を塗布し、10秒以上放置して水洗します。
赤く染まる部分が見受けられます。
赤く染まる軟化象牙質の除去を終えました。
コンポジットレジンでデンティンシールしました。
象牙質表面をコンポジットレジンで保護するのと同時に凹凸を単純化します。
パウダリングしてセレックでスキャンします。
迅速にデザインします。
セラミックブロックからミリングします。(セレックブロックS3-T)
inLab MCXL でミリング(削りだし)します。
約6分でミリング完了です。
接着前に適合を確認します。
削りだし時に残るノブは接着後に切削します。
ここまでラバーダムを装着したままです。
唾液の無用な接触を防ぎます。
接着前にセラミックに接着処理を施します。
たっぷりのレジンセメントで接着します。
ラバーダムが口腔内・呼気中の水蒸気を遮断します。
光照射してレジンセメントをしっかりと重合硬化させます。
レジンセメントの硬化が終わりました。
この段階でラバーダムを外します。
咬合調整と仕上げ研磨を終えました。
治療費の本質は「手間」にかかっています。
K・Sさん、本日も無事終わりました。
早いもので残り2回ですね。
もしよろしければ
人気ブログランキングに投票する をクリックお願いいたします。
どんなことでも治療についてのご相談はお気軽にこちらからどうぞ。
Facebook 三好デンタルオフィス 宛でも結構です。
広島市 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)