顕微鏡根管治療広島
2013.3.15
MTAセメントでの処置
MTAセメントを用いることで
根管の穿孔やヒビの補修が可能である場合があります。
※根管治療はいかなる段階からでも問題なく引継げます。
過去の経過を問い合わせることはありません。
治療開始時のレントゲンです。右端は親知らずが埋伏しています。
左下第一大臼歯の治療を引継ぎます。
顕微鏡(マイクロスコープ)で確認すると
近心舌側根管に穿孔(ストリップスパーフォーレーション)があります。
抜歯せずに温存する可能性にかけてみます。
まずは遠心根と近心頬側根を攻略しサーマフィルで根管充填します。
薬液洗浄は次亜塩素酸+EDTAを用います。
そして本日、MTAセメントで近心舌側根を充填します。
付属の精製水で練和します。
弊オフィスではすべてのセメントスパチュラを滅菌しています。
紙練板は1枚目を捨てて常に2枚目から使います。
MTAセメントは操作に習熟が必要です。
水分量によって性質が変わりますので状態を見極めながら
気泡が入らないように緊密に充填します。
MTAセメントは硬化時間が長いため余剰分は次回の治療時に除去します。
MTAセメントを充填後のレントゲンです。
絶対に治るということではありませんが、助かる可能性にかけています。
やはり根管治療は初めての治療がもっとも大切です。
—————————————————————-
MTAセメントでの本日の処置は21,000円です。
H・Yさん、この歯が助かることを祈っています。
もしよろしければ
人気ブログランキングに投票する をクリックお願いいたします。
どんなことでも治療についてのご相談はお気軽にこちらからどうぞ。
Facebook 三好デンタルオフィス 宛でも結構です。
広島 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)