- TOP
- スタッフブログ
- メタルフリー歯科広島
- 左上第一大臼歯の金属冠と長いメタルコアを除去しました。2024.08.10
メタルフリー歯科広島
2024.8.10
左上第一大臼歯の金属冠と長いメタルコアを除去しました。2024.08.10
広島市の自由診療専門歯科 三好デンタルオフィス 代表 三好龍治 です。
左上第一大臼歯に、とても長いメタルコアが突き刺さっており、
その上に金属冠(かぶせもの)がセットされています。(矢印)
再根管治療を行うために金属を除去します。
_
実際の左上第一大臼歯です。(矢印)
_
まずは金属のかぶせものに切れ目を入れて外します。(顕微鏡動画)
_
ラバーダムを装着することで金属切削片を堰き止めます。
金属冠の内面は汚染されています。
_
金属冠を除去した内部にはメタルコア(金属支柱)が存在しています。
もともとは金属色ですが、黒変しています。
_
丸ごと除去することは歯にストレスをかけ過ぎますので、分割して小分けにして除去します。
_
まずは頬側半分が取れました。
_
頬側半分が取れた状態です。
残っている口蓋側部分に長く突き刺さっている部分が含まれています。
_
慎重に切削して最後の部分は超音波スケーラーで振動させて取り除きます。
_
次回からの再根管治療に備えて、過去の根管充填材(ガッタパーチャ:天然ゴムの一種)を
ある程度取り除いておきます。
_
数十年ぶりに金属から解放された歯の状態です。
_
本日除去した金属です。
セットするのは一瞬ですが、取り除くためには大変な時間がかかります。
原則として取れないメタルコアはないと私は考えています。
種々の方法を駆使して臨み、今までギブアップしたことはありません。
_
M・Tさん、本日は二つの金属が無くなりました。
次回からの再根管治療も楽しみです。
_
広島市の自由診療専門の歯科 三好デンタルオフィス