スタッフブログ

※厚生労働省 医療広告ガイドラインに沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)

顕微鏡根管治療広島

2023.6.14

膿が溜まっていた左上小臼歯の再根管治療を行いました。2023.06.14

左上第二小臼歯の歯根の先端に膿が溜まっている状態のCT断層撮影像の写真

左上第二小臼歯の歯根の先端に根尖病変が出来ています。

根管内部に線維組織である歯髄の残骸が残っていたり、細菌感染が起こることで歯根の先端に膿が溜まっている状態です。

再根管治療を行うことで、根管内部を機械的な清掃及び薬液による消毒することによって治癒していきます。

過去に神経を取る処置が行われている歯において、再治療が必要であるということは、一回目の治療に不備があったと言わざるを得ません。

ピラミッドの盗掘と同じで、一回目の治療時が最も適切に治療できますので、一回目の治療をどこで受けるかが最も大切です。

つまり、再治療にお金をかけるより、一回目の治療にお金をかける方が遥に効果的で有効ですが、

わが国の医療制度では、そうならないことがほとんどであり、結果として弊オフィスのビジネスが成立しています。

なんてことのない普通の根管治療だったはずが、わざわざ難易度を上げられて、自分の目の前に現れるわけですから、

歯科医師が開発すべきは、治療方法ではなく、タイムマシンであると考えます。

  

左上第二小臼歯の歯根の先端に膿が溜まっている状態のCT断層撮影像のGIF動画

歯科用CTによる断層撮影をつなげたものです。

 

実際の左上奥歯です。

矢印の歯が左上第二小臼歯です。

 

まずはセラミック製のかぶせものを除去しました。

周囲からの漏洩が存在しています。

コンポジットレジンとファイバーポストによる支台築造が白く見えています。

  

除去したかぶせものの内面です。

時代背景として、フッ酸処理がなされていないため、漏洩が起こっています。

 

コンポジットレジンとファイバーポストによる支台築造を慎重に取り除いていきますと、内部から排膿してきました。

 

根管充填材であるガッタパーチャがピンク色に見えています。

すりガラス状の部分はレジンですので、これも取り除きます。

 

左上第二小臼歯の歯根の先端溜まっていた膿が出て来ている写真

根尖(歯根の先端)まで無事に攻略出来ましたら膿が湧いて出てきました。

2根管性に見えるこの歯ですが、実は中隔があっただけで、1根管性の左上第二小臼歯でした。

中隔は川の下流の三角州のような部分で、それがある事で中隔の向こう側の清掃をすることが出来ず

感染源・汚染源がきれいに出来ない状況になってしまいます。

中隔を除去してシンプルな1根管性にし、根管清掃します。

      

左上第二小臼歯の再根管治療時に電気的根管長測定を行っている場面の写真

再根管治療を行うことで排膿が治まってきましたので、根管充填に進みます。

電気的根管長測定を行って、根尖までの到達を確認している場面です。 

   

左上第二小臼歯の根管充填前に滅菌ペーパーポイントで吸水乾燥している写真

薬液洗浄後に超音波スケーラーでリンスし、滅菌ペーパーポイントで吸水乾燥します。

 

左上第二小臼歯にサーマフィルによる垂直加圧根管充填を行った写真

サーマフィルのシステムで垂直加圧根管充填しました。

#80が根尖まで到達し、#55で材料を追加して加圧しています。

  

サーマフィルの余分なキャリアーをカットした写真

余分なキャリアーをカットしました。

 

歯根の先端に膿が溜まっていた左上第二小臼歯の根管充填後のレントゲン写真・根充デンタル

垂直加圧根管充填後のレントゲン写真です。

根尖まで充填出来て安堵する瞬間です。

次回、問題なければ支台築造します。

 

S・Tさん、後で少し痛みが出るかもしれませんのでお大事に。 

広島市の自由診療専門歯科 三好デンタルオフィス   

こんな記事も読まれています

残髄症状のあった左下第一大臼歯の再根管治療を行いました。2024.04.20

残髄症状のあった左下第一大臼歯の再根管治療を行いました。2024.04.20

右上第一小臼歯のメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.28|メタルタトゥー

右上第一小臼歯のメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.28|メタルタトゥー

長いメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.22|右下第一小臼歯

長いメタルコアを除去して再根管治療を行いました。2024.03.22|右下第一小臼歯

右下第一大臼歯の再根管治療を終えました。2024.03.05|歯根の先端まで根管充填

右下第一大臼歯の再根管治療を終えました。2024.03.05|歯根の先端まで根管充填