- TOP
- スタッフブログ
- メタルフリー歯科広島
- 銀歯を除去して内部のスクリューポストを除去しました。2021.09.17
メタルフリー歯科広島
2021.9.17
銀歯を除去して内部のスクリューポストを除去しました。2021.09.17
右下第3大臼歯(親不知)の銀歯を除去してスクリューポストを除去し、再根管治療を行います。
初診時のレントゲン写真です。矢印の歯が右下第三大臼歯:親知らずです。
内部にネジ状の構造物、スクリューポストが存在していると考えられます。
咬合していない親知らずであれば抜歯して解決するのも一つの方法ですが、
H・Tさんの右下の親知らずは右上顎の第二大臼歯と咬み合う咬合状態であるため、再治療を行います。
いつものようにラバーダムを装着して金属を切削し、銀歯を除去します。
顕微鏡下でビデオ録画しながら行い、治療後には必ずご説明します。
周囲には白いプラークが付着しています。
中央部には銀歯内面の突起(オス)がレジン内に設けられた保持孔(メス)に入り込んでいます。
この内部にさらにスクリューポストが入っています。
スクリューポストとはネジ状の金属を用いることで歯の内部・外部の支えとするものです。
金属であることと、ネジであるが故、歯を拡大するようなクサビ的ストレスを歯に与えると私は考えますので
弊オフィスでは、歯科医師としての私の裁量において、100%完全に廃止しています。
※保険診療で認められている合法的な治療方法です。
除去した銀歯の内面です。
ゴキブリの羽を連想する表面性状になっています。
※合法的な治療法です。
内部のスクリューポストも除去しました。
アップです。
遠心根管にスクリューポストが入れられていました。
近心根の2根管はほぼ手つかずのままの状態です。
次回より、再根管治療を行います。
H・Tさん、次回からの再根管治療がとても楽しみです!
広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)