- TOP
- スタッフブログ
- メタルフリー歯科広島
- 本日のメタルコア除去
メタルフリー歯科広島
2013.2.27
本日のメタルコア除去
弊オフィスでは本日もメタルコアを除去しています。
前回かぶせものを除去したこの歯のメタルコアを除去します。
前回の治療時はこちらに書いています。
https://www.mdo.jpn.com/blog/2013/02/post-563.html
ゴールド色のメタルコアです。
メタルコアの先端はもともとの根管よりも拡大されており
除去の難易度の高いものです。
根尖には病変がドーム状に形成されていますので根管治療をやり直します。
根管治療が良好なものは除去しやすい形状であることが多く、相関性を感じます。
ミラー像です。金属芯棒が歯の根管にセットされています。
金属除去ですから切削片から粘膜を守るためにラバーダムをします。
種々の方法を試しましたら、幸いなことにスポンと取れました。
最高に幸せな瞬間です!
K・Mさんと喜びを分かち合いました!
とにかく慎重に行う必要があります。
除去後はう蝕検知液でむし歯を染め出して除去します。
次回から本格的に根管治療を行います。
除去したメタルコアです。
金属色よりゴールド系の金属だと推察しますが
表面はこんなにも腐食を思わせる状態を呈しています。
ゴールドであっても金属ですから弊オフィスではメタルコアは使用していません。
理由は上記の写真が物語っています。
弊オフィスでは支台築造(メタルコアに相当する部分)を行う場合、
グラスファイバー+コンポジットレジン 10,500円
臼歯部でグラスファイバーが不要なケースでは5,250円としています。
接着操作ですからラバーダムは標準です。
メタルコアの除去は非常に神経を使う処置ですが
「天は自ら助くる者を助く」という言葉をいつも思い出します。
困難でも正しい治療を行うことをオフィスポリシーとしています。
もしよろしければ
人気ブログランキングに投票する をクリックお願いいたします。
どんなことでも治療についてのご相談はお気軽にこちらからどうぞ。
Facebook 三好デンタルオフィス 宛でも結構です。
広島 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)