歯周病再生治療広島
2023.12.27
重度の歯周病治療|左上臼歯4本の再生治療を行いました。2023.12.27|エムドゲイン|広島

広島市の自由診療専門歯科 三好デンタルオフィス 代表 三好龍治です。
左上小臼歯・大臼歯 計4本の歯周病再生治療を行います。
歯周病再生治療に先立ち、動揺の抑制のために小臼歯2本、大臼歯2本を連結した仮歯に置き換えています。
_

オフィス内の歯科用CT による立体画像です。
特に大臼歯の骨吸収が進んでいます。
_

麻酔を終えたあとの左上臼歯頬側面観です。
_

仮歯を外しました。
_

切開線を加え、粘膜を剥離しました。
_


歯石が存在しています。
_



超音波スケーラーとハンドキュレットを用いて歯石及び炎症性の肉芽組織を取り除いていきます。
顕微鏡下でビデオ録画しながら行います。
_

歯石除去と不良肉芽の除去と歯根面の滑沢化を終えました。
_

歯周組織再生材料であるエムドゲイン🄬を準備します。
_

エムドゲイン🄬の塗布を終えました。
_

歯科用コラーゲン使用骨再生材料であるリフィットを準備します。
_

骨欠損部位にリフィットを填入しました。
多めに填入して後で流れ出ても良いようにします。(オーバーコレクション)
_

垂直マットレス縫合で縫合しました。
_

仮歯を仮留めセメントで仮着しました。
_

パックをして創を保護します。
10日~2週間後にパックの除去と抜糸を行います。
状態によっては再パックします。
_
O・Sさん、よくぞご決断なさいました。
改善することを祈っています。
_
広島市の自由診療専門の歯科 三好デンタルオフィス