- TOP
- スタッフブログ
- メタルフリー歯科広島
- 右上第一大臼歯の金属・ガッタパーチャを除去しました。2022.03.02
メタルフリー歯科広島
2022.3.2
右上第一大臼歯の金属・ガッタパーチャを除去しました。2022.03.02
右上第一大臼歯の金属のかぶせもの・メタルコアを除去して再根管治療を行います。(矢印)
実際のおくちです。
金属を除去しますので、金属切削片から口腔粘膜を保護するためにラバーダムを装着してスタートします。
金属のかぶせもの(金属冠)に切れ目をいれて無事に除去出来ました。
金属を除去した内部です。中央部にメタルコアが見えています。
とても汚染されています。
除去した金属冠の内面です。
ここからはメタルコア(金属支柱)の除去に進みます。
幸いにもメタルコアもスムーズに取ることが出来ました。
メタルコアを除去した直後ですが、内部が湿っていることが判ります。
歯根の先端から浸出液がここまで出てきているものと考えられます。
つまり、緊密に充填されていないことを示唆しています。
分割して除去したメタルコアです。
根管内部からは古いガッタパーチャ(天然ゴムの一種)がするりと出てきました。
やはり根管内部は汚染されており、根管充填が不十分である事を確信します。
分かりにくいですが、オレンジ色のガッタパーチャとともに撮影した写真です。
ガッタパーチャの充填がスカスカである場合、根尖の封鎖は得られず浸出液が温泉の様に湧き出てしまいます。
ガッタパーチャをある程度取り除きましたら、ミイラ化した歯髄が出てきました。
残っていた歯髄です。
次回より本格的に再根管治療に取り組みます。
本日、1本の歯から除去した金属冠・メタルコア・ガッタパーチャです。
O・Sさん、次回からの再婚治療も楽しみです。
広島市南区の自由診療専門歯科 三好デンタルオフィス