顕微鏡根管治療広島
2021.2.5
違和感のあった右下第一大臼歯の再根管治療を行いました。2021.02.05
右下第一大臼歯(矢印)は根管治療がなされていますが
違和感が残ったままになっておられ、お越しになりました。
レジン系素材による仮歯がセットされています。
ゴムの一種で内部は封鎖されていました。(ストッピング仮封)
いよいよ本格的に再根管治療を開始します。(2021.01.08)
3根管とも無事に根尖まで攻略でき、違和感も消失したため、根管充填を行います。
写真はいつものように電気的根管長測定を行っている場面です。
薬液洗浄後に超音波水流でリンスし、滅菌ペーパーポイントで吸水乾燥します。
サーマフィルの余分なキャリアーをサーマカットでカットし、整えました。
黒い芯はポリスルホン樹脂です。
オレンジの部分は天然ゴムの一種であるガッタパーチャです。
今後は支台築造を行い、前後の歯の治療を先に終えた後に、セラミック修復します。
U・Aさん、違和感が消失して本当に安堵するとともに、歯科医師冥利につきます。
後で少し痛みが出るかもしれませんのでお大事に。
広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)