スタッフブログ

※厚生労働省 医療広告ガイドラインに沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)

メタルフリー歯科広島

2015.9.2

歯ぐきに金属が入ったメタルタトゥーと外れたブリッジ内部のむし歯 2015.09.02

愛知県名古屋市 からお越しのT・Sさんの金属ブリッジを除去します。

 

ラバーダムを装着して金属ブリッジを除去する準備をした写真IMG_6447_R88.JPG

左下臼歯ミラー像です。

第一大臼歯が欠損している3歯ブリッジです。

グリーンのシートはラバーダムです。

 

IMG_6449_R88.JPG

ブリッジを切断しましたら、まずは手前の第二小臼歯のクラウンがポンッと取れました。

その後、ポンティック部分と第二大臼歯部分を除去しました。

 

除去した右下ブリッジの汚染された内面の写真IMG_6453_R88.JPG

この構造物がおくちに存在し、接触した唾液を嚥下して、心から幸せ、とは私には決して思えませんので、

患者さんにもいたしません。(私見です)

 

う蝕検知液で染めた状態の写真IMG_6459_R88.JPG

外した状態で う蝕検知液で染色します。

 

右下第二小臼歯の周囲に金属粒子が歯ぐきに入り込んだメタルタトゥーが存在している写真IMG_6461_R88.JPG

水洗しました。

象牙質がかなり赤く染まっています。(むし歯になってボロボロになっている)

つまり、この部分はすでに外れていて、内部に唾液・細菌が浸入し、こっそりむし歯になっていたことを示しています。

天然の歯は、1本ずつ沈下方向が異なりますので、2本を連結するということは、どちらかの脱離を招きやすい構造といえます。

どちらかがしっかりついているとすれば、外れず問題なく見えてしまいます。

この歯は神経を取ったあと、メタルコアがセットされていますので痛くなれず、ブリッジの脱離など、

なにか起こった際には手遅れで助からなかったと思われます。

また、周囲の歯ぐきには黒く変色している部分が存在していますが、これは金属切削片による金属刺青(メタルタトゥー)です。

支台歯形成時にメタルコアを削った切削片が歯肉内に迷入し、このようになったものと考えられます。

(この後、仮歯作成・メタルコア除去・再根管治療・根管充填までを本日行っています。)

 

 

弊オフィスではメタルコアを廃止し、材質を問わず天然歯の臼歯部ブリッジを廃止しています。

妻に出来ない治療はどなたにもいたしません。

 

 

T・Sさん、順調に進み私も嬉しい限りです。

今回のご滞在、残り2日、できるところまで進みましょう!

 

 

もしよろしければ

ブログランキング投票のため、このリンクのクリックお願いいたします。

 

 

ご相談はお気軽にこちらからどうぞ。

天然歯に金属治療を一切行わない広島市の歯科医院 三好デンタルオフィス (保険治療は行っておりません) 

こんな記事も読まれています

右上第一大臼歯のメタルコアを除去しました。2024.03.14|安全に取る

右上第一大臼歯のメタルコアを除去しました。2024.03.14|安全に取る

前歯のとても長いメタルコアの除去 2024.03.13|リトルジャイアントを使って

前歯のとても長いメタルコアの除去 2024.03.13|リトルジャイアントを使って

右下第一大臼歯の銀歯とメタルコアを除去しました。2024.02.20

右下第一大臼歯の銀歯とメタルコアを除去しました。2024.02.20

左下第二小臼歯のむし歯をコンポジットレジン修復しました。2024.01.27

左下第二小臼歯のむし歯をコンポジットレジン修復しました。2024.01.27