- TOP
- スタッフブログ
- メタルフリー歯科広島
- 本日のメタルコア除去
メタルフリー歯科広島
2013.9.5
本日のメタルコア除去
左上第二小臼歯のメタルコアを除去します。
残存歯質がとても薄く、非常に難易度の高いケースです。
左上臼歯部のミラー像です。
メタルコアの上にレジンジャケット冠が被さっています。
まずはラバーダムをします。
5倍速コントラで切れ目をいれます。
![]()
容易に除去できました。
いよいよ主役のメタルコアの登場です。
よく見るとメタルコアセット後に被せものだけをリニューアルした形跡があります。
内部に唾液・細菌の浸入の痕跡があります。
いままでの経験と機材を総動員して臨みます。
![]()
幸運なことに削り取ることなく、一塊除去できました。
内部まで極度に黒変しています。
次回より再根管治療を行います。
除去した金属です。
たった今まで口腔内に存在していた物体です。
弊オフィスでは保険指定医療機関を辞退し、金属治療を廃止しています。
「メタルコアの上に白いものを被せても意味ないですよね」とS・Sさん。
私も全く同意見です。
このブログも昔の記事までご覧いただき光栄です!
もしよろしければ
人気ブログランキングに投票する をクリックお願いいたします。
どんなことでも治療についてのご相談はお気軽にこちらからどうぞ。
Facebook 三好デンタルオフィス 宛でも結構です。
広島 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)