セラミック歯科広島
2020.10.17
右下第二大臼歯の金属を除去してe.max修復しました。2020.10.17
コロナ禍により中断していましたが、山口県からお越しのK・Aさんの最後の金属を除去します。
右下第二大臼歯の金属を除去して、
e.max(イーマックス:二ケイ酸リチウム:酸化物セラミック)修復を行います。
歯の位置や修復物の形態により、咬合圧に対する強度が通常よりも必要と考える場合に
高強度が特徴であるe.maxを用います。
金属ではりますが、慣れ親しみ、あまり問題のない形態であれば、
参考のために除去前にスキャニングして参考にします。
いつものように周囲からの漏洩を疑わせる状態になっています。
古いセメントや人工物をすべて取り除き、う蝕検知液で染色し、むし歯部分を除去します。
ボンディング材とコンポジットレジンでデンティンシールを行います。
処置は顕微鏡下で録画しながら行います。
セレックでスキャンして、元の形態を参考にしながら迅速にデザインします。
e.max CAD ブロックをセットしてミリング(削り出し)します。
調整後に研磨し焼成工程に進みます。
電気炉にて840℃で840℃で約20分間、クリスタライゼーション(結晶化)します。
焼成により、ブルーステート(焼成前の青紫の状態)から歯冠色に変わり、強度も増します。
セラミック内面のフッ酸処理・およびシランカップリング処理後に、乾燥状態で接着します
咬合調整と仕上げ研磨を行い、1回の来院で完成です。
11個の金属除去、
1本の再根管治療、
2本のコンポジットレジン修復、
1本の親知らずの抜歯を行いました。
K・Aさん、山口県より、ご夫妻でよくぞゴールまで頑張られました!
またメインテナンスでお待ちしております。
広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)