審美治療広島2021年04月06日
右下大臼歯のむし歯をコンポジットレジン充填しました。2021.04.06

IMG_9910_R3j.JPG

右下大臼歯2本の裂溝からむし歯になっています。

レントゲンにおいて、広くなく、深くないものと想定し、コンポジットレジン充填を予定していますが、

実際には、想定よりも広く深い場合も考えられます。

その場合は、セラミック修復に切り替える必要がありますので1本ずつ治療します。

 

IMG_9911_R3.JPG

IMG_9912_R3.JPG

治療は顕微鏡下で録画しながら行います。

う蝕検知枝液で染色と切削を繰り返し軟化象牙質(=むし歯)の除去を終えました。

 

IMG_9914_R3.JPG

エッチングとボンディング処理を行い、コンポジットレジン充填を行いました。

ここまで順調に進みましたので第二大臼歯の治療も行います。

 

IMG_9915_R3.JPG

同じく切削を終えました。

 

IMG_9917_R3.JPG

第二大臼歯のコンポジットレジン充填も終えました。

 

IMG_9918_R3.JPG

ラバーダムを外して咬合調整と仕上げ研磨をして完了です。

 

M・Tさん、次回は左下ですね、楽しみです。

 

相談はお気軽にこちらからどうぞ。 

広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス

 

厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)