審美歯科広島
2012.7.19
リトルジャイアント(合釘除去器)が活躍しています。|使いこなす方法|広島
いわゆる差し歯の場合、金属支柱(メタルコア)が歯の内部に入っています。
写真中央の上顎左側 側切歯に長いメタルコアが入っています。
治療の際には常に再治療をする際のことを考えて行う必要があります。
(弊オフィスではメタルコアは一切用いておりません。)
被さっていたメタルボンドは前回外して仮歯を作っています。この記事です。
仮歯を外してメタルコアが露出しています。
本日も金属を削りますのでまずはラバーダムをします。
周囲に切れ目を入れて動かしてもやはりびくともしませんので
リトルジャイアント(合釘除去器=メタルコア除去器)の出番です。
弊オフィスではタイプA・B・ミニの全3種類のリトルジャイアントを用意しています。
過去の経験に基づき最適な位置にリトルジャイアントをセットします。
かなり大きな力を歯にかけますので慎重な操作が必要です。
無事持ち上がってきました、もう少しです!
無事取れました。
「天は自ら助くる者を助く」という言葉がいつも思い浮かびます。
ゴールドであっても鋳造用の合金ですので銅が一部含まれていますので
金合金であっても無害とは言い切れません。
歯の内部には唾液・浸出液の侵入を示す黒変が見られます。
かなりの長さ・太さのあるメタルコアです。
「先端の汚い所が入っていたなんて・・・」とY・Jさん。
——————————————————————
「入れるのは簡単、取るのは困難」です。
再治療を行う場合、歯が割れるかもしれないリスクと常に戦っています。
現在よりももっともっと信頼されるオフィスを目指しています。
一人でも多くの治療でお困りの方に。
もしよろしければ、
人気ブログランキングに投票する をクリックお願いいたします。
どんなことでも治療についてのご相談はお気軽にこちらからどうぞ。
Facebook 三好デンタルオフィス 宛でも結構です。
広島 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)