設備・機材
2020.11.25
Sirona TENEO(シロナ テネオ) バキュームホース交換 2020.11.25
ドイツのシロナ社(現デンツプライシロナ)の TENEO(テネオ)というフラッグシップモデルです。
歯科治療ユニットにはたくさんのホースやチューブが使われています。
経年劣化もしますが、特に〇部分内部のバキュームホースは、可動するアシスタントユニットと本体を繋いでいるため
日々の動きによって劣化して裂けてしまいます。
最近の治療において、アシスタントユニットの位置によって吸引力が変わったり、音が大きくなってきたため
バキュームホースが裂けている可能性が高いと考え、交換をお願いしました。
今回は矢印部分のバキュームホースも交換します。
〇部分内部のバキュームホースです。
やはり裂けています。
〇部分内部のバキュームホースから、矢印部分のホースに接続して、アシスタントユニットに吸引力を伝えています。
歯科医師にとって、歯科治療ユニットは「武士の刀」と同じですので妥協は出来ません。
現在、おかげさまで9年目ですので、設備・機器の各所に不具合が出ますが
コンディションの管理に気を配って参ります。
広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス
※厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述
すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)