スタッフブログ

※厚生労働省 医療広告ガイドラインに沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)

日記

2016.8.31

西条プラザ閉店とのことで行ってきました。2016.08.31

西条プラザとは今で言うショッピングモールのさきがけで、かつては西条町の中心的な商業施設でした。

私は幼い頃、西条プラザの道路向かいのアパートに住んでいました。

アパートから西条プラザを通り抜けたところのビルの2Fで父が鍼灸院をしていましたので

本当に長い時間を過ごした場所でした。

その西条プラザが43年の歴史に本日幕を降ろします。

気になっていたところ午前の診療が早く終わったため昼休憩に車で行ってきました。

 

IMG_8543_R22.JPG

最終日のためか駐車場は混雑しており、付近の駐車場に停めて徒歩で向かいます。

正面ではない入り口です。

まじまじと写真を撮ることは、はばかられたためアングルの悪いものですみません


IMG_8544_R22.JPG

さきほどの入り口から店内へ入ります。

※店内で撮影をして恐縮ですが問題あればご連絡くださいませ。

 

IMG_8545_R22.JPG

懐かしい資料が43年の歩みパネル展として掲示されています。

 

IMG_8585_R22.JPG

IMG_8586_R22.JPG

かつては一階からエスカレーターで上がった正面に「ホリオカ」というおもちゃやさんがありました。

このお店がなければ今の私はいません。

父にプラモデルやラジコンカーを買ってもらい組み立てたことで手先の訓練をしたといえます。

 

IMG_8551_R22.JPG

下段のおすもうさんは安芸乃島関でサインをしてもらい色紙は実家に今もあります。

 

IMG_8582_R22.JPG

かつては夏休み期間に夜店の並ぶ土曜夜市という縁日のようなものが4~5回開催されていました。

当時のメイン通りを歩行者天国にしてその両側に夜店が立ち並んでいました。

父の鍼灸院は通りに面したビルの2階でしたので、少し早めに行って

夜店の準備の様子を裏側からクーラーの効いた治療室から兄弟とともに眺めていたことを思い出します。

薄暗くなり土曜夜市が始まりましたらいつも患者さんから声を掛けられる父を誇らしく思ったものです。

郵便局の出店で切手シートを買ってもらうのがいつも楽しみでした。

 

IMG_8554_R22.JPG

中央部へ進みます。

子どもの頃感じていた広さよりもとても狭く感じます。

 

IMG_8552_R22.JPG

厳密にはこの店舗では無いように思いますが、アイスクリームたポテト、ジュースを売っていたコーナーです。

今風のポテトではなく、とてもきつね色のポテトでした。

循環式のジュースサーバーが置いてあったことを思い出します。

 

IMG_8555_R22.JPG

2階に上がる階段右側、段ボールが置いてある部分にかつてはガチャガチャがあり

治療室に遊びにいくと患者さんのオチアイさんというおばさんがここまで連れてきてくれて

何個も買ってくれたことを思い出します。ゴールドライタンというアニメの頃です。

当時、踊り場にはお猿のかご屋のゲームが置いてありました。

 

IMG_8564_R22.JPG

2階からの眺めです。

 

IMG_8572_R22.JPG

エスカレーターを上がった正面がかつてはおもちゃやさんのホリオカでした。

 

IMG_8557_R22.JPG

IMG_8558_R22.JPG

2階から外に出るとかつて遊具が置いてあった屋上(1階の屋上)に出ます。

初期には店内に遊具のコーナーがあり、その後この場所に移動して野ざらしになってしまったので

子ども心に遊具がかわいそうと思ったものです。

 

IMG_8562_R22.JPG

上の写真の反対側です。1階のガラスが見える部分が正面玄関です。

 

IMG_8560_R22.JPG

再び2階の店内に戻ります。

 

IMG_8569_R22.JPG

昔とはかなり違っていますが、かつて 「賀茂ひょうたん」というとんかつや親子丼を出すお店があり

家族でよく食べに来たことを思い出します。

このあたりで記念写真をとっているご家族もいらっしゃいました。

反対側のインド料理のお店で私は初めてナンを食べました。

 

IMG_8591_R22.JPG

午後の診療がありますのでこのあたりで後ろ髪を引かれながら帰ります。

店内に流れる西条プラザのテーマソングを動画で録音してお店を出ました。

 

IMG_8594_R22.JPG

IMG_8596_R22.JPG

IMG_8597_R22.JPG

IMG_8601_R22.JPG

折角の機会ですので、かつて父の治療室があった中須賀ビルに立ち寄ります。

 

IMG_8604_R22.JPG

2階中央のテナントです。

 

IMG_8605_R22.JPG

かつてのプレートが現存していました。

 

IMG_8609_R22.JPG

かつて土曜夜市が開かれていた通りです。

現在では都市計画のもと、旧道になっています。

西条プラザは43年間の歴史を終えました。

西条の発展の中心でしたので多くの方が私と同じ思いだと思います。

今日来たことで3年前に亡くなった父の思い出を手繰ることができました。

 

もしよろしければ

ブログランキングに投票のため、このリンクのクリックお願いいたします。

 

ご相談はお気軽にこちらからどうぞ。

広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス

厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)

こんな記事も読まれています

いただきました。2024.04.19 三宅本店 さんの 千福スパークリング

いただきました。2024.04.19 三宅本店 さんの 千福スパークリング

いただきました。2024.04.11 恵美煎餅(えびせんべい)

いただきました。2024.04.11 恵美煎餅(えびせんべい)

いただきました。2024.04.09 オーボンヴュータン さんの パート ド フリュイ

いただきました。2024.04.09 オーボンヴュータン さんの パート ド フリュイ

いただきました。2024.03.27 ちんすこう・海ぶどう

いただきました。2024.03.27 ちんすこう・海ぶどう