根管治療広島2021年05月19日
右下第二大臼歯の再根管治療を行いました。2021.05.19

CT_20210519212231_R3.jpg

右下第二大臼歯の再根管治療を行います。

金属のかぶせもの及びメタルコア除去時の記事はこちらです。

金属のかぶせものとメタルコアを除去した内部の状態です。2021.04.14

 

IMG_2337_R3.JPG

いつものように歯根の先端(=根尖:こんせん)を目指してファイリング(やすりがけ)します。

電気的根管長測定を行っている場面です。

 

IMG_2340_R3.JPG

無事に3根管とも根尖まで攻略出来ました。

本日、排膿もないことから根管充填に向けて準備します。

薬液洗浄後に超音波水流でリンスし、滅菌ペーパーポイントで吸水乾燥します。

 

IMG_2342_R3.JPG

根管充填直前の根管口の状態です。

歯の周囲の悪くなっている部分は、支台築造時にう蝕検知液で染色し、染まる部分(=むし歯)を切削します。

最初にきれいな状態にまで切削すると、かぶせものをセットするまでの治療工程の間、

綺麗になった部分を無駄に汚染させてしまうからです。

食べる直前にジャガイモの皮を剝くような考え方です。

 

IMG_2344_R3.JPG

サーマフィルによる垂直加圧根管充填を行いました。

 

2021.05.19_R3.jpg

垂直加圧根管充填後のデンタルX線写真です。

根尖まで無事に充填できて私も嬉しい瞬間です。

 

M・Mさん、後で少し痛みが出るかもしれませんのでお大事に。

 

相談はお気軽にこちらからどうぞ。 

広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス

 

厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)