メタルフリー治療2021年05月01日
右上小臼歯のむし歯をコンポジットレジン修復しました。2021.05.01

初診時の写真です。(2021.03.18)

歯列矯正治療を受けられています。

 

IMG_8964_R3.JPG

アップです。

右上第一小臼歯の近心部分のむし歯の治療をご希望です。

隣接面のむし歯ですと、矯正装置が邪魔をして隔壁の設置が難しいため、

ギリギリセーフでラッキーな位置のむし歯とも言えます。

 

IMG_1325_R3.JPG

患者さんのご都合で治療は本日になりました。

顕微鏡画像の画面撮りです。

 

IMG_1326_R3.JPG

1か月以上経過し、予想以上にむし歯が拡大しています。

それでもなんとか隣接面に及ばないラッキーな位置に留まっています。

 

IMG_1328_R3.JPG

う蝕検知液で軟化象牙質を染色し、切削を繰り返します。

深さも予想より深い状態です。

治療中は乾燥用のバキュームアダプターを装着し、口腔内の湿度をコントロールします。

接着治療においては水蒸気が最大の敵です。(唾液は当然として)

 

IMG_1335_R3.JPG

コンポジットレジン充填を行いました。

 

S・Mさん、なんとか幸運な時期に治療出来て私も嬉しいです。

 

相談はお気軽にこちらからどうぞ。 

広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス

 

厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)