設備・機材2019年12月28日
バキュームモーターのベルトを交換しました。 2019.12.28

IMG_9174_R26.jpg

物事は起こって欲しくない時に起こるものですが、

年末も差し迫った本日午前中、ドンという音とともにバキュームが作動しない事態が発生しました。

バキュームのモーターは左下の白い装置です。

このような緊急時のために赤い部分のある予備のバキュームに回路を切り替えることで急場を凌ぎました。

 

IMG_9176_R26.jpg

治療ユニットのバキューム持ち上げるとバキュームモーターの回転する音は聞こえますが、吸引力は0です。

※写真は点検口を開けた状態です。

ベルトの破断を疑って点検口から確認します。

※必ずブレーカを落としてから行います。

 

IMG_9177_R26.jpg

あるはずのベルトがありません。。。

 

IMG_9178_R26.jpg

上:劣化して外れていたベルト 下:新品のベルト

新しいベルトと取り替えます。

 

IMG_9180_R26.jpg

自転車の外れたチェーンをかける要領で新しいベルトを上下のプーリーにかけ、試運転して完了です。

この手のベルトの機器を触る際は、ブレーカを落とすことは絶対ですし、

作業の際には軍手のような手袋をして行ってはいけません。万が一巻き込まれた際に指を持っていかれます。

素手で行うか、巻き込まれてもすぐ破れる、強度のない薄手のゴム手袋程度にしておくべきです。

 

IMG_9181_R26.jpg

カバーを戻して終了です。

 

重なるときは重なるもので、今年はいろいろな機器が音を上げる年となりました。

 

ご相談はお気軽にこちらからどうぞ。 

広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス

 

厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)