オフィスポリシー設備・機材2019年02月28日
Sirona TENEO バキュームホース交換(排唾管) 2019.02.28

 

IMG_5681_R25.jpg

ドイツ製歯科治療ユニットである Sirona TENEO のバキュームホース(右端)が劣化して吸引力が落ちてきました。

 

IMG_5682_R25.jpg

弊オフィスのテネオのアシスタントテーブルには

 排唾管(はいだかん:両端の細いタイプ)×2本と、

 太いタイプ×1本(右から2番目)の合計3本のバキュームホースがあります。

 左から2番目はマルチウェイシリンジのスリーブを外してある状態です。(空気と水の噴射装置)

 

IMG_5683_R25.jpg

ホースが劣化してきますと、ホースの内部の層が剥がれて内径が狭まり、空気の流量が落ちて吸引力が落ちてしまいます。

新しいホースと交換します。

 

IMG_5684_R25.jpg

部品の日本での名称は、ずばり「ハイダホース」です。

 

IMG_5685_R25.jpg

新旧を比べてみます。

右側の明るい色のホースが新しい物です。

 

私は機械のコンディションに対するこだわりが強く、

調子が悪いままで使用して、最善の治療結果が出ないこと(=機械がついてこれない)を許容できません。

過去にも書いていますが、温度差や長期の不使用は良くないと考え、エアコンは休日も含め365日24時間運転、

長期休暇の間には必ず治療室に行って機器の運転をしています。

 

できることはすべてやる、ことが重要だと考えています。

 

もしよろしければ

ブログランキングに投票のため、このリンクのクリックお願いいたします。

 

ご相談はお気軽にこちらからどうぞ。 

広島市の自由診療専門の歯科医院 三好デンタルオフィス

厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)