オフィスポリシー2011年12月24日
バキュームはこのようにしています。歯科治療 広島 カボ E80 

 

歯科治療では水で冷却・洗浄することが多く

必然的にバキュームも欠かせません。

先ほどの記事でYさんのご主人様より

「いつもは水が溜まってきて大変なのですが今日は楽でした」

とのお声を頂きましたのでバキュームについて解説いたします。

  

IMG_5464_R.JPG

これは ドイツ製歯科治療ユニット KaVo E80のアシスタントユニットです。

操作で汚染される部分はラップをして患者さんごとに取り替えます。

ハンガーにかかっている3本のうち左端はスプレービットのスリーブを外している状態です。

 

IMG_5463_R.JPG

中央のグレーのノズルが通常使うバキュームチップです。

このサイズで余裕があるお口の場合はこれのみでバキュームします。

お口のスペースが比較的狭い方、むせ易い方の場合には

中央に加えて右側の細いバキュームチップで補助的にバキュームします。

 

中央の太いバキュームチップは使用のたびに

95度以上の温水で洗浄後、真空状態の134度で滅菌しています。

細いバキュームチップは患者さん毎のディスポーザブル(使い捨て)です。

(三好デンタルオフィスでの器具洗浄・滅菌システムはこちらの記事です。)

 

IMG_5465_R.JPG

アシスタントユニットのアームの付け根にはゴムパッキンに穴の開いた部分があります。

(アクアマート カフス)

 

IMG_5468_R.JPG

ここにバキュームホースをつけると内部から水を吸って洗浄できます。

血液が出る処置の後にとても有効です。

 

こういった部分もドイツ製治療ユニットは考えられています。

KaVoのユニットがキングオブユニットたる由縁です。

 

----------------------------------------------------------------

 

バキュームはアシスタントワークの中でも最も技術が必要なもののひとつです。

お口ごとに適したバキュームのポジションが異なります。

苦しくないよう細心の注意を払っておりますが、お気づきの点があれば

ご遠慮なくお申し付けください。

 

IMG_5464_R - コピー.JPG

   

  

広島 インプラント セラミック 審美 CT 顕微鏡 歯科 三好デンタルオフィス

 

厚生労働省 医療広告ガイドライン に沿うための記述

すべての歯科治療は、治療行為によって治癒や改善が約束されているわけではなく、状態の悪化や後遺症の発生、抜歯や死亡を招くリスクを伴います。※治療費用の例示・根管治療を伴う普通再治療約20万円(かぶせもの除去・メタルコア除去・根管治療・根管充填・レントゲン・支台築造・かぶせもの)・普通セラミックつめもの約6万円・普通セラミックかぶせもの約8万円・普通セラミック前歯約13万円・普通抜歯約1.7万円・普通レジン充填約1万円(税抜)